2016年09月02日

9月1日、2日病院 リンパ球形質細胞性腸炎+リンパ管拡張症



UPしました


IMG_9419.JPG


ここからどうぞ





ニックネーム りんまま at 21:24| りん・IBD(リンパ球形質細胞性腸炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

りんの近況(リンパ球形質細胞性腸炎)




りんの近況をUPしました

写真のUPのしやすさから メインをアメブロにしようかなぁと思ってるの

なにげに 結構前から両方書いてるんだ


まだりんの治療でバタバタしているので ブログピープルとかはまだだけど

引越しするなら 時間のあるときにちゃんとやりまーすグッド(上向き矢印)



その間は 更新あればココにもUPします


コッチみてね





ニックネーム りんまま at 21:25| りん・IBD(リンパ球形質細胞性腸炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

8月25日血液検査(リンパ球形質細胞性腸炎)





プレドニゾロン(ステロイド)を1錠5mgに変更して1週間の血液検査kic4.gif注射


_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1472097909413.jpg


ご飯は相変わらず残すけど ステロイド上げたし

タンパクは上がってると確信はしていたんだけど ちょっぴりドキドキ178741.gif

DSC_1859.JPG
先週より 大幅にたんぱくUP

ステロイドによる肝臓の負担もないし 炎症タンパクもナシGood

りんは 肝臓に出ないタイプっぽい

ビール飲んだら酒強そうだな顔(イヒヒ)

????.gif白血球の数値が43100と 異様に多いけどね



DSC_1860.JPG

白血球には これだけの種類あって 前にも書いたけど

りんの場合 この好中球が多いんだって

リンパ球とか他のものが多いと 炎症タンパクがすごく上がるから

ココとセットで見ていくらしいよ



ちなみにりんのIBD(炎症性腸炎)は 

このリンパ球が 何らかの原因で多くなってしまい 腸の中が荒れて 

栄養や水分などを取り込めなくなってしまう病気178741.gif


病名がリンパ球って名前だけど そういう意味ね(^_^;)

そいつを免疫抑制剤やステロイドで減らしていくわけだひらめき

今さらだけど やっと理解した




前に ステロイド減らしながらも 免疫抑制剤しているのにたんぱく下がったし

他に原因(アレルギー)って事があるんじゃないかって聞いたら

りんの歳から 急にアレルギー出る子は 0ではないけど少ないって言われた


エサも食べてくれない時も多いし

アレルギーフード(食物アレルギーによる皮膚疾患および消化器疾患)を

試すのも良いのか相談して これを試すことに
IMG_9288.jpg

鶏の羽根(加水分解フェザーミール)が使われてるんだって

アミノ酸、オリゴペプチド以下に分解されて吸収されやすくなってるんだって


今までより脂質が倍あるのが少し気になったけど

病理検査で リンパ拡張はあんまりないから 

そこまで気にしなくてOKだそうです


一粒もらったら 美味しそうに食べるし試してみたよ337403.gif



DSC_1861.JPG


これでフード残しから解放されないかなぁ〜エサ

結果も良かったから ステロイドが半分に  あとはそのまま同じ

プレドニゾロン(ステロイド)  半錠2.5mg/1日
免疫抑制剤(シクロスポリン)  1カプセル 25mg/1日
抗生剤        半錠/1日
肝臓(ウルソ)     朝晩半錠





帰りにグリーンドッグでcar02.gif????.gif

IMG_9292.jpg

プロバイオティクスを超えるグッド(上向き矢印)って書いてたから 

腸に良さそうで バランスフローラ買ったよ337403.gif

あと 枝豆オモチャも(笑)


今もビォフェルミンは飲ませてるけど こっちの方が効くかしらグッド(上向き矢印)



数値も良いし一安心で

晩ごはんあげたら 完食顔(イヒヒ)




その次の朝も なぜか3粒残したけどほぼ食べてホッとしたーエサ



と思ったのもつかの間・・・178741.gif

次の日 昼にいいフンしたから片づけていたら kic3.gifがまた来て

ブリブリーってオナラのおまけ付きゲリPkic3.gifフン


すぐ先生に相談

ステロイド半分にしたけど 朝減らしたばかりだし

すぐに変化が出るとは思わないから フードの可能性が高いと・・・

そーいえば 少しずつ変えないで全部一気に変えちゃったからかも

今まで 何食べたって平気だったからつい(^_^;)


しかも先生には言わなかったけど バランスフローラもあげちゃったし

新しくしたのは その2つだから どっちなんだろう?


変える時は少しずつ 1つずつにしないとね



結局 フードをwdに戻す事に・・・

あと常備している ディアバスター(下痢止め)も
(食あたりは出しちゃった方が良いけど 細菌や免疫の下痢は薬を使った方がいいらしい)

しばらく緩いの出るかな?って覚悟してたけど 夜にはいいkic4.gifフン出た

そーいえば 下痢する朝 

いつもウェットに包んで飲ませてた薬を食べてくれなくて大変だったんだ

少し違和感あったからかもね




ニックネーム りんまま at 22:11| りん・IBD(リンパ球形質細胞性腸炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

下痢気味なので病院へ(リンパ球形質細胞性腸炎)




今日 また病院へ行ってきました


ディアバスター(下痢止め)を飲ませて様子をみていたけど

昨日は 昼間うんPをしなくて 

夜中に卓球の応援していたら やっとフン(りんは夜中するのよね)

形はあるけど シートに跡が残る感じで水分多めバッド(下向き矢印) 

その後も踏ん張っていて ちょこっと下痢もあった267094.gif




またIBDの症状が戻ってきている感じがするし 

早めに対策を立てたくて 病院へ・・・


まだ前の検査から 4日しかたってないけど

タンパク質が急に減ってないか心配で血液検査もしてもらったよ

IMG_9185.jpg


総タンパクは 5.7→4.7(正常値5.0〜7.1)
アルブミンは 2.9→2.4(正常値2.6〜3.9)



下痢をしている時は タンパクが低くなってしまうからその影響もあるって言われたけど

前回より数日で下がっちゃった

炎症タンパクも 0.7でギリ正常値内だけど0.3から上がってるね

まぁ下痢しているしココは 当たり前かぁ


半錠2.5mmを1日おきにしていたステロイドを 毎日に変更しようと先生

でも以前は半錠で タンパクの数値を保てなくて

その後 2週間1錠に切り替えたので あたしが心配になり

今のところ肝臓の数値は良いし 

1週間1錠にして今のうちにたんぱくを あげておくのも良いのか相談して

それで1週間様子を見ることにしました




今後は 今も飲んでる副作用の少ないシクロスポリンのみ(免疫抑制剤)に

切り替える予定なんだけど

ステロイドの減薬もその子によって違うし 難しいんだなぁ〜と実感

高い割に シクロスポリン効いてくれてないのかよーーっ178741.gif



免疫抑制剤は他にもあるみたいだから 効果なきゃ変更なのかな〜?



最近 オヤツは食べるけどフードを食べないのも気になるし 

なんだか 心配事がたくさんだっ


昨日は競争率をあおる為にエサエサ並べて食べさせてみたけど

りんの食いつきはイマイチ178741.gif

IMG_9174.jpg

IMG_9176.jpg


でもトッピングのお肉はキレイに食べてるんだよねぇ

りんは 4.6あったから 少し減っちゃったね
IMG_9182.jpg

IMG_9184.jpg

あんずは 昼のオヤツだってあげてないのに

なんで痩せないのかなぁ〜178741.gif ほんと不思議

このふたりの吸収率を2で割りたい(^_^;)





ニックネーム りんまま at 20:13| りん・IBD(リンパ球形質細胞性腸炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

りんの調子(リンパ球形質細胞性腸炎)



土曜日の血液検査の数値はかなり良い感じになってきているのに

相変わらず フードエサを食べてくれない・・・バッド(下向き矢印)

かといってオヤツにあげてる 鶏胸を茹でたモノや

低脂肪のウェットなんかは食べるんだけど

日曜はまったく食べず 朝も夜も ごはんをクンクンしてプイッ178741.gif

  

オヤツを食べるし ウェットで包んだ薬は食べてくれるし 

ただのわがままだろ〜けど 今まで食いしん坊が売りだったから心配になる

ちょこっとカオリのもっと良い物をと思って

月曜の朝 ロイネスのウェットをトッピングしたら 

トッピングだけ食べて後は残しちゃった??????.gif

その後 昼に緩めのフンをして あれ?って思っていたら

夕方4回くらいトイレで気張って 茶色いゲリ気味のうんP267094.gif

食べてないで 薬の影響で水ばかり飲んでるから緩いのかな?
(今日先生に聞いたら それはないと思うって言われた)

もらっていた下痢止めのディアバスターを飲ませたよ

夜中少し緩いのしていたけど 落ち着いて寝てた眠い(睡眠)


今朝は20粒残したけど レバーの煮汁のおかげでいつもよりマシGood

また昼間にフード20粒と煮汁、ウェットあげたら食べてくれた顔(イヒヒ)


朝、普通のフンしていたけど 2Fに居る間にやってたから 

どっちのなんだろ〜??


それから ずっと目を離さず りんのフン待ちしているのに まだ出ないし・・・



でも本人は ぐったりもしてないし よく寝てるけど元気kic4.gif


IMG_9117.JPG

IMG_9124.JPG

IMG_9126.JPG

IMG_9128.JPG

IMG_9139.JPG


たまに サルのぬいぐるみをいじめてるよ173507.gif
IMG_9162.JPG

IMG_9170.JPG

IMG_9171.JPG
下痢が治らなきゃステロイド減薬したせいで すぐに反応した可能性はあるし

お願いだから 立派なうんPフンkirakira.gifしておくれ〜


IMG_9115.JPG

あたちも心配だワン20kir.gif






ニックネーム りんまま at 16:00| りん・IBD(リンパ球形質細胞性腸炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

8月13日血液検査(リンパ球形質細胞性腸炎)



昨日は病院病院へ行ってきました〜
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1471061540307.jpg


ステロイドが半分になって 3日後くらいから 朝ごはんエサを残しはじめて178741.gif

心配してたけど 体重も維持しているし

食欲もないわけじゃなく 美味しいものだけを選んでる感じで

オヤツの茹でた鶏胸はよろこんで食べるし・・・

今まではステロイドの副作用で 食欲旺盛もあったんだろうな〜


副作用減ってきて良いんだけど 食べないのもまた悩む267094.gif

せっかくベジサポとか色々入れてるのにーーっ


前日は夜ごはんも残したから心配で 少し早めに病院へ行ったよ

血液検査の結果は・・・注射 



あがってるじゃん???P.gif


総タンパクも5.7(正常値5.0〜7.1)
アルブミンも2.9(正常値2.6〜3.9)
IMG_9093.jpg

ステロイド減らしたのに タンパク質の数値は上がってるなんて嬉しい

炎症タンパクも出てないし 

ステロイドの肝臓への負担も出てなくて良い感じ

ホッとした顔(イヒヒ)


あとはりんの偏食をなんとかしなくては・・・

アルブミンが低かった時は タンパク質を取らせる為に

胸肉やササミのトッピングしていたから

今のご飯は物足りなくって不満なのかな?



肉だけ食べて残したりするから

最近は 胸のひき肉を数回茹でて脂を少なくしてトッピングしてるんだ〜

あたしも免疫ができてきて ご飯残されるのも慣れたけど

体重が減ってきたら なんとかしなきゃな〜 
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1471061757933.jpg

シクロスポリン25mg(免疫抑制剤)
抗生剤
肝臓の薬
この3つは 変わらず続けて

プレドニゾロン5mgの半錠2.5mg(ステロイド)を毎日から1日おきで

2週間様子見ることになりました





ニックネーム りんまま at 17:07| りん・IBD(リンパ球形質細胞性腸炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

7月31日血液検査withミルちゃん(リンパ球形質細胞性腸炎)



お散歩途中に クリーちゃんとマールが来たよ〜???P.gif???P.gif

IMG_8708.JPG


そーしたらミルも参上186879.gif
IMG_8729.JPG

カットはさみして ずいぶんスッキリしたね〜

ひまわり????????.gif可愛い(^w^) 



3ダックスは三姉妹みたいmayuge1223.gifkic.gifkic4.gif

IMG_8734.JPG
クリーちゃんは一応男の子だけどね  一番女子力高い(笑)


クリもこの前 食欲なく下痢していて 1週間くらい元気無かったんだって178741.gif

湿度高いし この時期は体調崩す子多いのかな?



翌日 ミルちゃん ホームステイhouse02.gif



エサがまだだったから 取られないように隔離してあげたよ〜
IMG_8751.JPG

あきらめない あんず(笑)
IMG_8749.JPG

うちんちhouse02.gifには慣れてるけど ちょっぴり寂しいのかな〜

しばらくは 寝ないでショボンしてた

半日もすると もうグッスリだけどね
IMG_8755.JPG
でもホテルでお泊まりより うちの方が手厚いサービス満点だよ顔(イヒヒ)


りんとあんずは ボールしたりゴロゴロしたり いたってマイペース
IMG_8763.JPG

だから 預かってあげれるって言うのもあるんだよねぇ  ありがとっ顔(イヒヒ)



昨日は りんの病院の日で 

ミルちゃんにもお付き合いしてもらったよ
IMG_8767.JPG
ミルちゃん まつげながっグッド(上向き矢印)



病院に到着したら どしゃ降り雨
IMG_8775.JPG

3わんどうやって出ようか待機中
DSC_1755.JPG

すぐに小降りになって 無事に病院へ・・・
DSC_1756.JPG



りんの血液検査

総タンパク5.0から  5.5(正常値5.0〜7.1)
アルブミンは2.3から 2.5(正常値2.6〜3.9)

正常値からすると もっと上がって欲しかったけど

先生はそんなに急に上がらない事の方が多いから十分だって

薬を続けながらこれを保っていければ良いらしい

ステロイドは肝臓に負担がかかるって聞いてたけど

影響出ていなくってひと安心Good

その子によっても違うんだって
DSC_1760.JPG

白血球が高くて驚いたけど 炎症タンパク(CRP)も上がってないし

炎症からではなく ステロイドの影響なので りんの場合は問題ないんだってグッド(上向き矢印)

先生が白血球の好中球が〜ナントカって言っていたから

帰って検索してみたら 

免疫の主体となる白血球の中には
マクロファージ、顆粒球、リンパ球があって 
顆粒球の中に 好中球 好酸球 好塩基球があるらしい
 

免疫抑制剤を飲んでるのに なんで免疫細胞の白血球が増えるのかというと

好酸球 好塩基球 リンパ球は減少させるけど 
好中球は増加させるらしい

好中球はその中の90%を占めるらしく
好中球の増加の方が 総白血球への影響が大きいらしいよ

好中球は悪い菌やカビなどの異物と戦ってくれるから 
それが多い分には問題ないっぽい

先生の説明もそんな感じだった(^_^;) ちゃんと聞いておかなきゃね



帰りは付き添いチームぐったり(笑)
IMG_8777.JPG



帰りに新湘南バイパスの高架下でお散歩犬(足)

IMG_8794.JPG

ステロイドが今までの半分の量で 2週間様子見ることになりました

減薬は嬉しいけど 次回の検査がドキドキだな

シクロスポリン25mg(免疫抑制剤)
抗生剤
肝臓の薬
プレドニゾロン2.5mg(ステロイド)



ニックネーム りんまま at 19:20| りん・IBD(リンパ球形質細胞性腸炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

血液検査(リンパ球形質細胞性腸炎)




一週間たったので りんの血液検査へ病院

DSC_1680.JPG


緊張気味のりん(^_^;)


アルブミン(ALB)は2.3で 2.6〜の正常値より低いけど 

総たんぱく(TP)は4.0から5.0に

先週より グッと良くなってました〜顔(イヒヒ)
DSC_1681.JPG

炎症タンパクも出てないしGood

あたし的には 前より元気になってるの感じるし

下痢もしてないし食欲あるし もっと上がってるかな?

なーんて予想してたんだけど178741.gif

先生は そんなに急激には上がらないから 十分だって言ってた顔(イヒヒ)


これをキープしていけるように 頑張ろう?K?b?c.gif



先週はタンパク下がっちゃったし

今のところ 肝臓の数値も悪くないので

ステロイドの量は まだそのまま

本当は減らしたかったけど・・・178741.gif

減らして悪くなってしまって また戻した話も聞くし 

ここら辺は慎重にしないといけないのかもね




次回は2週間後の検査になりました


シクロスポリン25mg(免疫抑制剤)
抗生剤
肝臓の薬
プレドニゾロン5mg(ステロイド)


色々検索して 超低脂肪食やったら数値が上がるかな?って話をしたんだけど

リンパ拡張がある場合は 勧めるけど

りんは十二指腸に少し拡張があるくらいなので ちょっと違うみたい


脂肪は気にした方が良いけど 超低脂肪食までしなくてフードエサで良いって

IBDの中でも たくさんあるから 少しずつ違うのね〜


いつか超低脂肪食やるかも知れないし ↓もらった紙も貼っておこう

その前に計算できないっ(笑)
1.JPG


シクロスポリンも2週間から効いてくるみたいだし

今ちょうどその頃だから これが効いてくると

ステロイドも減らせるかもね




使ってる シクロスポリンのアトピカ

病院によるけど 1粒500円〜700円くらい
cats.jpg
アトピーも免疫が過剰に働いて炎症がおきるらしく それを抑制する為の薬

アトピーの免疫抑制剤だけど 免疫系の色んな病気に使うみたいだよ


アトピカを検索すると 投与期間は8週を超えないとあったので

聞いてみたら 日本の認可が下りてるのが その期間になってるからだそう




中の薬は水色っぽい ヘンな色178741.gif

IMG_7920.jpg

空腹時に飲ませる薬なんだけど 少しのウェットでくるんでるよ

最初は無理やり突っ込んで飲ませてたけど

自分で飲んでくれるなら

その方がりんにも良いし 先生にも聞いて?n?j.gifでした



凍らしても成分は変わらないみたいなので

その方がツルっと飲ませやすいよって 教えてもらったけど

飲ませやすいのか?分からなくて 途中から常温にしていたら

これを服用したら 2時間後くらいに嘔吐するの178741.gif


なんでだろ〜って検索したら

最初は一過性の胃腸障害はあるみたいで

冷凍の方が出にくいって書いてあるのを発見

うちもそういう事だったのか〜っと思って冷凍したら嘔吐ナシGood

りんの場合は冷凍の方が合ってるみたい

DSC_1682.JPG
帰りにはふたりともぐったり


お疲れサマ〜337403.gif





ニックネーム りんまま at 18:45| りん・IBD(リンパ球形質細胞性腸炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

週末の血液検査(リンパ球形質細胞性腸炎)



週末 病院へ行ってきました〜????.gif

血液検査してもらったよ

総タンパク   前回4.8→4.0(正常値5、0〜7、1)
アルブミン   前回2.1→1.8(正常値2、6〜3、9)

入院前の1.5よりはマシだけど

下がっちゃってましたバッド(下向き矢印)


フンもいいヤツするし ササミもトッピングして

療法食・低脂肪・高タンパクを心がけてたんだけどなぁ〜178741.gif



今まで弱めの

ステロイド(プレドニゾロン2.5mg)/日を飲んでて下がってきてしまったので

今のうちに タンパクを上げておきたいと言うので

ステロイド(プレドニゾロン5mg)/日に変更

もちろん 免疫抑制剤(シクロスポリン)もそのまま継続

肝臓の薬・抗生剤で また週末どうなってるか検査です


先生からは言われてないけど 

検索すると アルブミン1.5以下になると 腹水が溜まってくるとかあるし

ステロイド増えたけど 今は仕方ない顔(え〜ん)


肝臓の数値は
GPT  77→92(正常値13〜99)
ALP  417→250(正常値〜400)

炎症タンパク(CRP)も0.6と落ち着いてるよGood


2週間ごろから効果が出てくる シクロスポリンにも期待してまーす

高いんだから ちゃんと効いてよねぇーー



本人は副作用もあるけど食欲旺盛でエサ

体重は増えないけど 元気いっぱい?K?b?c.gifkic4.gif

サルのぬいぐるみをいじめてました(^_^;)
IMG_7664.JPG

たまに乗っかってるし(^^ゞ



あんずmayuge1223.gifは ひなたぼっこ晴れしたいのか したくないのか(笑)
IMG_7651.JPG

コッチの方が寝てばっかりで 心配になるわ〜(* ̄m ̄)プッ







ニックネーム りんまま at 21:15| りん・IBD(リンパ球形質細胞性腸炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

リンパ球形質細胞性腸炎



病院へ行く車内 

りんちゃん困り顔でした(* ̄m ̄)プッ
rps20160702_220937_656.jpg

あんずって 全然気を使わないのよね(^_^;)



病理検査の結果でました

結果は リンパ球形質細胞性腸炎って 聞き慣れない病気


@軽度のリンパ球形質細胞浸潤(胃)
A慢性、リンパ球形質細胞性十二指腸炎、軽度、軽度〜中等度の
上皮リンパ球の増加および軽度のリンパ拡張を伴う(十二指腸)
B慢性、リンパ球形質細胞性腸炎軽度(小腸)
C慢性、リンパ球形質細胞性大腸炎、軽度〜中度(結腸・大腸)

どこの箇所も 明らかな感染性病原体や腫瘍性変化は認められませんと書いてた

腫瘍じゃなくてホッとした


この病気は 本来、自分を守るための免疫が 過剰に反応してしまう病気らしいです

はっきりとした原因は分からないんだそう



1週間ステロイドして フンも茶色グッド(上向き矢印)と喜んでたら

黒とハーフ&ハーフの時もあって まだ完全ではないのかなぁ178741.gif



血液検査  気になるたんぱく質は
総たんぱく(TP)  21日 4、3→昨日は4、8(基準値5、0〜7、1)
アルブミン(ALB) 21日 1、5→昨日は2、1(基準値2、6〜3、9)

上がってきたけど まだ基準値より低め
ちゃんとタンパク質とか栄養素をとりこめてないみたいだね

ごはんも増やしたって体重増えないし・・・


炎症タンパク(CRP) 21日4、5→0、6(基準値〜0、7)
すごく下がってた
腸の出血も落ち着いてきたのかな

でもやっぱりステロイドを使っていると
肝臓の数値があがってしまった
GPT 21日 22→77(基準値13〜99)
ALP 21日 72→417(基準値〜400)

先生は想定の範囲内なんだろうけど 数値が全然違うからビックリ


ステロイドは安価で即効性あるけど 副作用もアリ(肝臓、多飲多尿、食欲旺盛)

免疫抑制剤(シクロスポリン)は高価で徐々に効いてくる
(2週間くらいかかるらしい)

でも副作用は少ないんだそう(まれに 歯ぐきが腫れてきたりという説明でした)



どちらも薬だし長くは続けたくないけど 

肝臓に負担のかかるステロイドは なるべく使いたくないから

ステロイドと免疫抑制剤を併用して 様子を見ながら

ステロイドを減薬していって 免疫抑制剤に切り替えていこうと思ってるの


でも抑制剤は 1日1000円いかないまでも そこそこの値段だから

続けるとなると金銭的にも負担は大きいよね178741.gif


どれだけ続けるかは 血液検査を見ながら年単位になるかも


歳をとって免疫力が弱まってくると 薬がいらなくなる事もあるらしいよ


弱まるって 他の病気にはならないのか?って心配だわ

免疫力UPはよく聞くけど下げるってね・・・


治療は まだまだ続きそうだけど 頑張って治すぞー?K?b?c.gif


IMG_7429.jpg






ニックネーム りんまま at 20:16| りん・IBD(リンパ球形質細胞性腸炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする