2016年05月25日

血小板減少症の疑いアリ



4月にフィラリアと一緒に血液検査

今年は はじめて近くのB病院でやったのでドキドキ178741.gif

(たまたま その夜にあんずが膀胱炎になって大変だった)


毎年A病院で15項目くらいの 詳しい血液検査はしてるんだけど

B病院のお得なセットらしいので

フィラリア検査+血球検査+血液科学検査20項目+甲状腺検査+腎機能マーカーをしたよ


所々基準値より出てるのもあったけど 結果はほぼ異常なしGood


だけど りんの血小板だけ8万と少ない・・・(標準値14万8千〜48万4千)


たまたまかも知れないから もう一度再検査してみても9万9千と少なめ


前から少ないのか毎年の検査結果を

あんずの膀胱炎の再診の時に A病院に見せてもらったら ずっと標準値

DSC_1353.JPG

機械によって差があるんじゃないのー?って疑いたくなって

こちらでも血液検査したら14万(こちらの標準値は14万〜)

ギリ標準値だけど低め

血小板減少症の疑いアリとの事でした267094.gif


友達もやったことのある病気だったので知ってたけど 

自分の免疫が自分に向って攻撃してしまう怖い病気



まだ危機的な数値じゃないけど 弱いステロイドを一週間弱試してみた

そしたら 21万9千  あがってホッとしたーグッド(上向き矢印)


あと2週間続けてみようと言われ 続けたら18万
(薬が終わって 先生の休みと合わなくて1日あいちゃったんだけどまずまずな数値)

肝臓にも負担がかかってないようで ひと安心だよ〜


弱いと言ってもステロイドを続けたくないので

1週間なんにもナシで検査

ドキドキ178741.gifしたけど 20万8千で問題なし

大丈夫そうで良かった???P.gif


後は一ヶ月後に再検査になりました

EPSON005.jpg
疑いが晴れたのかな?? でも8万と低かった時もあったし

今後、気をつけていかないとね




11歳を迎えたあたりから いつもと違うな〜って思う事もたくさん出てきた178741.gif



お散歩で いつものコースはもう少し先なのに ワープして家へ帰ろうとしたり
(帰りは先頭きって歩いてるけど)

あとは エサを少し残したり

大好きなオヤツをあげたのに ポロっと落としてイラナーイexclamationしたり・・・

食欲がないのか心配だったけど 気が向けば完食するし

体重は100グラム増えてたし(^^ゞ 先生は問題ないでしょうとのコト(笑)


お散歩も友達が一緒だと まだ歩く犬(足)って張り切るし

歳を重ねて知恵もついて 気まぐれや わがままになってきたのかしら〜(* ̄m ̄)プッ


cats.jpg


今まで健康で何もなかったから 余計に気になるけど

無理せず 楽しく過ごしたいと思いまーす



帰りの車では 付き添いの方がぐったりでした173507.gif

DSC_1358.JPG

DSC_1360.JPG

笑わせてくれてアリガトウkya-.gif




ニックネーム りんまま at 10:40| 病院(りん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする