2016年08月21日

越後屋(店内わんこOK)・木曽の大橋(奈良井宿)



お腹すいてきたから どこかで食べたいなぁ〜とブラブラ犬(足)

奈良井宿の中間あたりにある

越後屋さんへ
IMG_8515.jpg

味処で 五平餅なんかも美味しそうだった〜


ペットもOK?n?j.gif
IMG_8493.jpg

入口近くの2テーブルがOKみたい
IMG_8502.jpg

中にはお座敷もあって 犬なしの人はそっちに座ってた

入口は開けっぱなしだから 冷房は効いては無いけど 

風が抜けるし 涼しい顔(イヒヒ)

そういう造りなんだろうね

店内で食べられるのはありがたいわ〜
IMG_8503.jpg

風鈴もチリンチリンで涼しさUP186879.gif




ざる蕎麦(とろろ付き)

IMG_8518.jpg


1人前2枚もお蕎麦くるよ〜


コッチは山菜そばだったかな?
IMG_8522.jpg

暑いからツルツルっと美味しかった〜337403.gif



父ちゃんに頭濡らさせれてクールダウン?173507.gif

IMG_8525.jpg

お店の方もすごく親切だし ごちそうさまでしたっ




見てみたかった 木曽の大橋
IMG_8590.jpg

奈良井宿から歩いてもすぐっぽいけど

暑いから車をまわして道の駅へ停めたよ????.gif


樹齢300年以上の木曾ひのきを使用した 総ひのき造りの太鼓橋は 

橋脚を持たない橋としては 日本有数の大きさなんだって

IMG_8592.jpg
立派だったよ〜Good

IMG_8599.jpg

さっ もうそろそろ帰ろうね


でも もう一ヶ所寄り道(^w^) 





ニックネーム りんまま at 21:41| わんことお出かけ(信州・長野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

わんこと奈良井宿



シェリダンでモーニングをした後は 

何度も行ってるし 軽井沢の観光はせず

前から行ってみたいと思っていた 塩尻市にある 奈良井宿へ・・・car02.gif????.gif

軽井沢からは 基本 下道で100キロくらい
(最後、岡谷〜塩尻までは高速使用)
IMG_8459.jpg

中山道69宿のうち ここ木曽路に11宿もあって

北東へ約1キロにわたって形成される日本最長の宿場町 奈良井宿

駅前の無料PAに停めてブラブラしたよ犬(足)
IMG_8456.jpg



木曽路ってここらへんだったのねぇ

それすら知らなかった
IMG_8461.jpg

IMG_8470.jpg

IMG_8481.jpg

日陰もあったからちょこっとお散歩犬(足)
IMG_8474.jpg


2階を少しせり出した造りになってるよ

出梁(だしばり)造りって言うんだって
IMG_8500.jpg

郵便受けも あじがあるねぇ〜Good
IMG_8486.jpg

これは床屋さんはさみ
IMG_8484.jpg
畳屋さんや旅館もあったし

表札見ないと何屋さんか分からないね


ほんと 江戸時代にタイムスリップしたみたい???P.gif

IMG_8512.jpg

IMG_8507.jpg

飲まなかったけど 奈良井宿には水場も多くあったよ
IMG_8536.jpg

IMG_8534.jpg

IMG_8588.jpg


IMG_8561.jpg


日差しが強くなったから日傘で日陰を作ってるのに
IMG_8549.jpg

りんkic4.gifは 出てきちゃうし・・・178741.gif

IMG_8558.jpg



IMG_8543.jpg



IMG_8584.jpg



IMG_8582.jpg

IMG_8576.jpg

IMG_8581.jpg
昔のままの建物が残っていて 時代劇のセットみたい

当時の街並みが こんなに保存されているなんて すごいなぁ


高速おりて30キロ弱あったしアクセスはイマイチ悪いけど

この機会に来れて良かった顔(イヒヒ)


奈良井宿ではわんこに優しいお店もあって お昼食べたよ〜silver.gif


次回パソコンUPしまーす




ニックネーム りんまま at 10:00| わんことお出かけ(信州・長野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

国宝松本城




ホンモノのお城が見たくなって 松本城へ・・・

1593〜1594年に建てられた 五重六階の天守としては日本最古のお城

改修はしてるけど 400年も前のお城がそのまま残ってるなんてすごいexclamation
IMG_8341.jpg

城の壁が黒いのは 

松本城の基礎を固めた石川氏の 豊臣秀吉への忠誠のしるしなんだって

大阪城も黒いもんねグッド(上向き矢印)
IMG_8347.jpg


関ヶ原の戦い(1600年)以降建った城は白いらしいよ

検索すると 下記のように書いてた

豊臣秀吉の時代は 外壁に防腐剤のために
黒漆を使用していたので黒い城が建てられました

徳川家康の時代は 石灰を使った漆喰という
火に強い当時の最新技術を使ったので白い城となりました

建築技術の進歩によって変わっていったみたいだね

IMG_8358.jpg


逆さ松本城
IMG_8364.jpg

わんこ連れは城の中に入れないけど 公園内でお散歩もできるし犬(足)

日陰の遊歩道歩いて気分転換したよ〜

午後雨予報だったから もう少し曇ってくれても良かったのに・・・(^_^;)
IMG_8371.jpg

城下の町並みを再現した 縄手通りと中町通りがあったけど

暑いし軽井沢までそこそこ距離(下道で70キロ)あったので

車で通って 軽井沢へ戻りました



旧軽をぶらぶら〜
IMG_8398.jpg

IMG_8404.jpg

父ちゃんは いつもここのねばねば漬物を買うんだよね
IMG_8390.jpg


TVでやってて気になってた わかどり
IMG_8385.jpg

この むしりが有名みたいでテイクアウトもできるのだけど
IMG_8387.jpg

昨日 ニクで焼肉だったし 

スーパーつるやで お寿司とか お惣菜買って ホテルで簡単に済ませたよ顔(イヒヒ)


IMG_8405.jpg

IMG_8407.jpg

りんもあんずも ごはん完食エサエサ


あたしも お風呂入って 早々に寝ちゃった






ニックネーム りんまま at 20:56| わんことお出かけ(信州・長野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

上田城



善光寺の後は 上田城に寄り道


大河ドラマの真田丸の影響で 去年より街が真田丸一色になってました顔(イヒヒ)

大河ドラマ館も出来てたし フードコートも充実silver.gif
IMG_8288.jpg

SAじゃなくてココで食べりゃー良かったかな
IMG_8287.jpg


IMG_8299.jpg

IMG_8294.jpg


入口にある石垣の 大きな石が真田石
IMG_8302.jpg

昔は 自分の権力を石で表してたんだねぇ

3メートルくらいあって 思ったより すごく大きかった
IMG_8301.jpg

IMG_8306.jpg



眞田神社でお参りして御朱印も頂いたよ

IMG_8333.jpg

IMG_8319.jpg


社務所も移動して新しくなってたし 恐るべし大河ドラマ効果
IMG_8317.jpg

戦国時代に産まれてたら

人の命でさえ大変なのに 

わんこ連れてのんびり旅行なんでありえない話だろうね

今の平和に感謝だな???P.gif


この井戸は抜け穴があったんだって 昔の人はすごいなぁ〜

IMG_8328.jpg

IMG_8317.jpg


上田城のアプリで昔の風景も見えるんだよ

本丸跡地
IMG_8335.jpg

お城は出てこなかったけどね

どんなお城だったんだろ〜って想像するだけでワクワクする186879.gif

今まで歴史なんで興味も無かったけど 

三谷さんの真田丸のおかげで 毎週日曜の大河ドラマTVが楽しみ337403.gif



雨予報のはずが良い天気になっちゃって・・・

日傘さしながらサクッとまわったよ〜





ニックネーム りんまま at 22:34| わんことお出かけ(信州・長野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

わんこに引かれて善光寺参り



2日目は 朝から長野市善光寺へ

午後は雨予報だったから早めにきたよ〜

わんこに引かれて善光寺参り(笑)
IMG_8189.jpg


牛に引かれて善光寺参りっていう言葉があって

思いがけず他人に連れられて ある場所へ出掛けること

他人の誘いや思いがけない偶然で 

よい方面に導かれる事のたとえらしい

IMG_8202.jpg

りんとあんず米粒みたいkic4.gif mayuge1223.gif

その下で 母ちゃんがリード持ちしてるので ご安心を(^_^;)


去年もきたけど 軽井沢が雨で逃げてきた感じだったので

ゆっくりまわってなかったから また来ちゃった337403.gif


IMG_8197.jpg

IMG_8201.jpg



仁王門〜山門にはたくさんお店があるよ
IMG_8228.jpg

IMG_8240.jpg

IMG_8237.jpg

本堂手前の山門
IMG_8242.jpg


善の文字が牛になっていて あとハトが5羽いるの分かるかな〜
IMG_8246.jpg


IMG_8253.jpg

ペース配分できないあんずは 最初、張り切って歩いてたのに・・・

ここら辺から やる気をなくす(* ̄m ̄)プッ
IMG_8256.jpg
りんより あんずの方が大丈夫か心配になるよ178741.gif



IMG_8269.jpg

本堂は国宝に指定されてるんだって

度重なる火災にあって 今の本堂は1707年に再建されたらしい



IMG_8262.jpg

御朱印帳もいっぱいになったので ここで新しくしてもらいました


小腹がすいたので 仲見世でおやきをゲットグッド(上向き矢印)
IMG_8278.jpg

しめじ野菜美味しかった顔(イヒヒ)
IMG_8274.jpg

IMG_8275.jpg



参道もいい雰囲気で歩いてるだけでも楽しい犬(足)
IMG_8181.jpg

ココの七味屋さん有名らしいよ
IMG_8185.jpg

七味を買って次の場所へ・・・






ニックネーム りんまま at 12:30| わんことお出かけ(信州・長野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

上田城




この写真でピンときた人は 真田ツウ???P.gif
IMG_5153.jpg
帰りにちょこっと 父ちゃんの希望で 上田城へ寄り道????.gif


あたしは知らなかったけど

スマホで検索したら

お城好きが選ぶ好きな城で 姫路城や大阪城を抑え1位になった事もあるんだって


真田幸村の父 真田昌幸が1583年に築城された上田城

天守閣がなく平城だったとか言われたりしてるけど

関ヶ原の戦いのあと破却されたから 実際の所は分からないらしい


工事してたし 雨もあって神社にお参りしてササッとまわったよ犬(足)
IMG_5143.jpg
来年1月からの大河ドラマTVは ここの真田家の話

真田丸なんだって

堺雅人や長澤まさみなんかも出るから 見てみようかな〜 
IMG_5136.jpg
パズドラにも 真田幸村って出てくるのかな?

キーワードにも出てきたよ

幸村って有名なんだねぇ顔(イヒヒ)




御朱印帳を置いてきたので 紙でもらいましたグッド(上向き矢印)

上2つは善光寺
IMG_5497.jpg

軽井沢旅行で まさか 神社やお寺に行くと思わなかったよ178741.gif



この後は 宿へ・・・




ニックネーム りんまま at 20:10| わんことお出かけ(信州・長野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

川中島古戦場(長野市)


お次は川中島古戦場

聞いた事あるけど 長野だったんだー


上杉謙信と武田信玄が戦った 有名な古戦場跡らしいよ(1561年)

IMG_5113.jpg

父ちゃんは こういうのよく知ってるんだよねぇ

勉強してじゃなく TVの情報だけど(^_^;)

IMG_5103.jpg

IMG_5109.jpg

こんな所で戦ってたんだねぇ41.gif

昔って大変だな・・・178741.gif


戦国時代に産まれなくって良かったよ
IMG_5129.jpg

風林火山って 武田信玄の軍旗だったのね
IMG_5132.jpg

IMG_5133.jpg

IMG_5124.jpg

こんな感じで 少し歴史を感じながら

八幡社でお参りして 次の場所へ・・・car02.gif????.gif




ニックネーム りんまま at 20:42| わんことお出かけ(信州・長野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

善光寺(長野市)



軽井沢あたりは 1日中雨っぽかったから

スマホで見ながら 雨雲の無い場所まで移動

軽井沢から 北へ60〜70キロくらいの 長野市へ来たよcar02.gif????.gif


IMG_5030.jpg

やっぱり 雨雲レーダー正確だね  降ってなかった〜???P.gif


長野市は初めてだから あわてて わんこと行ける観光地を検索して


善光寺に到着186879.gif

IMG_5045.jpg

1400年の歴史を持つ 日本を代表する国宝のお寺なんだって


仁王門

とっても 立派で 迫力あった
IMG_5047.jpg

IMG_5051.jpg

IMG_5053.jpg

IMG_5048.jpg

IMG_5055.jpg


門をくぐると 仲見世には お土産物屋さんとかたくさん

わさびソフトsoft.gifとかもあったけど 豪華な朝ごはんでお腹パンパン178741.gif

IMG_5059.jpg



これが本堂

IMG_5075.jpg

IMG_5073.jpg


交互に参拝したよ
IMG_5089.jpg

IMG_5093.jpg

わんこ歩いてOKみたいだけど 粗相があったらいけないから

うちはカートで・・・

ふたりとも カート好きだしね顔(イヒヒ)


そー言えば 善光寺って 春の御開帳の時に ドローンが落ちた所だねぇ〜


95.gifこれはポスター 御開帳の時かな? 夜も素敵だね夜
IMG_5099.jpg



この後も 少し観光したよ???P.gif





ニックネーム りんまま at 20:25| わんことお出かけ(信州・長野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする