2016年01月20日

手作りゆずの酵素



久々の酵素記事になっちゃったけど


最近の酵素は 柚を使ってるよ

IMG_8868k.JPG

本当は冬至前に 立春までの酵素を作るらしいけど

そんなにストック出来ないし お遊び程度なので・・・(^^ゞ



柚メインで りんご、シソ、しょうが、小松菜など1キロ

それを1キロ+100gの白砂糖でミルフィーユ状にフタをして

発酵を促す為に 米麹10グラムパラパラ入れてるよ


IMG_8875.JPG


3回くらい作ってるかな  青梅の酵素の次に柚がスキグッド(上向き矢印)
IMG_0675.JPG
漬けておいた皮も取っておいて 少しずつ食べてるGood

昔、部活の時に持って行った レモンの砂糖漬けに似てるな〜


わんこの為に始めたけど 生肉やグリーントライプもあげてるし

酵素は足りてるかもって思い

今はオヤツのヨーグルトに少し混ぜる程度にしてるよ





ニックネーム りんまま at 21:20| 手作り酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

青梅の酵素



1年前 梅の酵素を教わってから ずっと作ってる手作り酵素???P.gif

今まで わんこ用に酵素って買ってたケド 自分で作れるならねっGood


市販の酵素は 食品衛生法で63度以上の加熱処理しなきゃいけないみたいだし

きっと 手作りの方が酵素パワーいっぱいだろう?K?b?c.gif

あたしも毎日飲んでるよ



その時に旬なモノを使うんだけど やっぱり梅が一番うまいーーっ186879.gif

待ちに待った 梅の時期がやってきました顔(イヒヒ)

IMG_1550.jpg


安く売ってて買い過ぎちゃった178741.gif

IMG_2151.jpg


なので もう1つ漬ける入れ物を買ってきて

青梅・新しょうが・大葉・スイカ・トマト・バジルなんかを入れてみた

1日たったら こんな感じ95.gif
IMG_2174.jpg


ちゃんと発酵してくれるように 米麹を入れてるよ

毎日 愛情込めて まぜまぜして〜グッド(上向き矢印)

IMG_2416.jpg

季節によっても違うけど 様子を見て この時期は10日くらいで濾してるよ


たくさん出来ちゃって 置き場所に困っちゃう178741.gif





ニックネーム りんまま at 23:40| 手作り酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

イチゴの酵素



イチゴの季節なので イチゴの酵素にしてみたよ???P.gif

材料はこんな感じ

IMG_7680.jpg


材料をミルフィーユみたいに 交互に詰めて 最後に発酵助成剤をパラパラ
IMG_7684.jpg


毎日混ぜて 冬なので一ヶ月置いてみました
IMG_8226k.jpg

味は 何を作っても 助成剤入れると どれも同じ味になるような・・・178741.gif

りんとあんずも 買ってた酵素は今やめて これをご飯に混ぜてあげてるよ186879.gif


これで 助成剤は無くなったから お次は米麹を入れて仕込んでみたkya-.gif

IMG_8744.jpg
上手く発酵するかなぁ〜

材料は りんご、イチゴ、はっさく、生姜、小松菜、しめじ、人参
IMG_8745.jpg

どんなのが出来上がるか 楽しみkya-.gif




ニックネーム りんまま at 21:24| 手作り酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする