2016年08月29日

シャンプーDay




りんの事で 昨日から色々あるんだけど・・・

先生が休みで話もしてないから またまとめてUPパソコンしようかな

なかなか グンと良くならなくて凹んじゃう267094.gif

またゲリったの(涙)



そんな時は 気分を変えて

ちょっと前のシャンプーpicshower.gif

IMG_8939.jpg

りんは湯船大好きだから嬉しそうkic4.gifグッド(上向き矢印)





IMG_8946.jpg

IMG_8954.jpg

なんだか ちがう生き物みたいだな顔(イヒヒ)


久々に ベランダで自然乾燥晴れ
IMG_8967.jpg

あんず イヤイヤ感たっぷり(笑)

すぐ顔に出ちゃうからね (* ̄m ̄)プッ
IMG_8960.jpg


コレずいぶん前に買ったんだけど

一応スヌーピーバスローブなんだよ186879.gif

IMG_8968.jpg


可愛い(^w^) 
IMG_8968.jpg

IMG_8973.jpg

IMG_8975.jpg


オヤツの入ってる缶を狙ってるりん
IMG_8981.jpg

IMG_8989.jpg


どーにかして あけようと必死173507.gif

IMG_8993.jpg


IMG_8997.jpg

スッキリしたねkirakira.gif



ニックネーム りんまま at 18:37| トリミングorおうちシャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

8月25日血液検査(リンパ球形質細胞性腸炎)





プレドニゾロン(ステロイド)を1錠5mgに変更して1週間の血液検査kic4.gif注射


_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1472097909413.jpg


ご飯は相変わらず残すけど ステロイド上げたし

タンパクは上がってると確信はしていたんだけど ちょっぴりドキドキ178741.gif

DSC_1859.JPG
先週より 大幅にたんぱくUP

ステロイドによる肝臓の負担もないし 炎症タンパクもナシGood

りんは 肝臓に出ないタイプっぽい

ビール飲んだら酒強そうだな顔(イヒヒ)

????.gif白血球の数値が43100と 異様に多いけどね



DSC_1860.JPG

白血球には これだけの種類あって 前にも書いたけど

りんの場合 この好中球が多いんだって

リンパ球とか他のものが多いと 炎症タンパクがすごく上がるから

ココとセットで見ていくらしいよ



ちなみにりんのIBD(炎症性腸炎)は 

このリンパ球が 何らかの原因で多くなってしまい 腸の中が荒れて 

栄養や水分などを取り込めなくなってしまう病気178741.gif


病名がリンパ球って名前だけど そういう意味ね(^_^;)

そいつを免疫抑制剤やステロイドで減らしていくわけだひらめき

今さらだけど やっと理解した




前に ステロイド減らしながらも 免疫抑制剤しているのにたんぱく下がったし

他に原因(アレルギー)って事があるんじゃないかって聞いたら

りんの歳から 急にアレルギー出る子は 0ではないけど少ないって言われた


エサも食べてくれない時も多いし

アレルギーフード(食物アレルギーによる皮膚疾患および消化器疾患)を

試すのも良いのか相談して これを試すことに
IMG_9288.jpg

鶏の羽根(加水分解フェザーミール)が使われてるんだって

アミノ酸、オリゴペプチド以下に分解されて吸収されやすくなってるんだって


今までより脂質が倍あるのが少し気になったけど

病理検査で リンパ拡張はあんまりないから 

そこまで気にしなくてOKだそうです


一粒もらったら 美味しそうに食べるし試してみたよ337403.gif



DSC_1861.JPG


これでフード残しから解放されないかなぁ〜エサ

結果も良かったから ステロイドが半分に  あとはそのまま同じ

プレドニゾロン(ステロイド)  半錠2.5mg/1日
免疫抑制剤(シクロスポリン)  1カプセル 25mg/1日
抗生剤        半錠/1日
肝臓(ウルソ)     朝晩半錠





帰りにグリーンドッグでcar02.gif????.gif

IMG_9292.jpg

プロバイオティクスを超えるグッド(上向き矢印)って書いてたから 

腸に良さそうで バランスフローラ買ったよ337403.gif

あと 枝豆オモチャも(笑)


今もビォフェルミンは飲ませてるけど こっちの方が効くかしらグッド(上向き矢印)



数値も良いし一安心で

晩ごはんあげたら 完食顔(イヒヒ)




その次の朝も なぜか3粒残したけどほぼ食べてホッとしたーエサ



と思ったのもつかの間・・・178741.gif

次の日 昼にいいフンしたから片づけていたら kic3.gifがまた来て

ブリブリーってオナラのおまけ付きゲリPkic3.gifフン


すぐ先生に相談

ステロイド半分にしたけど 朝減らしたばかりだし

すぐに変化が出るとは思わないから フードの可能性が高いと・・・

そーいえば 少しずつ変えないで全部一気に変えちゃったからかも

今まで 何食べたって平気だったからつい(^_^;)


しかも先生には言わなかったけど バランスフローラもあげちゃったし

新しくしたのは その2つだから どっちなんだろう?


変える時は少しずつ 1つずつにしないとね



結局 フードをwdに戻す事に・・・

あと常備している ディアバスター(下痢止め)も
(食あたりは出しちゃった方が良いけど 細菌や免疫の下痢は薬を使った方がいいらしい)

しばらく緩いの出るかな?って覚悟してたけど 夜にはいいkic4.gifフン出た

そーいえば 下痢する朝 

いつもウェットに包んで飲ませてた薬を食べてくれなくて大変だったんだ

少し違和感あったからかもね




ニックネーム りんまま at 22:11| りん・IBD(リンパ球形質細胞性腸炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

杉並木旧東海道(箱根)




芦の湖沿いを軽く散歩って思っていたけど

太陽が出てきちゃって お散歩はムリ267094.gif


ベーカリー&テーブルから歩いて5分ほどの

杉並木へ行ったよ犬(足)
IMG_8904.jpg


旅人の木陰を作る為に 徳川幕府が植えたんだ

その木陰 今も使わせてもらってますよ〜顔(イヒヒ)




土だから その日が晴れていても

前日雨だと ちょっと汚れるのは覚悟だけどね(^_^;)
IMG_8879.jpg

IMG_8894.jpg



オヤツ係を見つめて 念力ビーム目を送るあんずmayuge1223.gifkirakira.gif
IMG_8900.jpg

この視線に ものすごく弱いオヤツ係

すぐにホネゲット出来ちゃうんだよね(* ̄m ̄)プッ

ちょろいもんだっ(笑)


IMG_8897.jpg

昔の人は ここを京都〜東京へ歩いてたんだねぇ
IMG_8903.jpg

IMG_8891.jpg


避暑地スポットの箱根  夏にオススメです337403.gif







ニックネーム りんまま at 22:44| わんことお出かけ(神奈川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

ぶらっと芦ノ湖・ベーカリー&テーブル



この日も 暑かったから箱根へ・・・car02.gif????.gif

IMG_8843.jpg

ところにより雨でしょう〜の天気予報で

途中 箱根新道で 雨も降ってたんだけど

箱根は降っていなくて涼しいGood

うちの方は30度超えだったのに 車の温度計は23度
IMG_8856.jpg


テラスのあるレストランで??????????.gif食べようか迷って・・・
IMG_8846.jpg



やっぱりカレーパンを食べに ベーカリー&テーブルグッド(上向き矢印)
IMG_8865.jpg


平日なのにすごく混んでて パンも少なめ178741.gif

一時的にオーダーストップで少し待っちゃった
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1470198815466.jpg

でも じゃんじゃん焼いてるから 待ってると出てくるよ〜


IMG_8860.jpg


カレーパンGet顔(イヒヒ)
IMG_8871.jpg

だいたい1個300円前後するから 全部で1500円位

ちょっと高いけど美味しい337403.gif

IMG_8877s.jpg

りんとあんずもたっぷりオヤツもらって この後お散歩したよkic4.gifmayuge1223.gif犬(足)






ニックネーム りんまま at 10:35| わんことお出かけ(神奈川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

あんずボール遊び



家でも ほとんどハウスに こもり気味のあんずmayuge1223.gif

IMG_9247.jpg


お散歩も暑くってなかなかいけないし

ここの所 夏太りだぁpig.gif


『いやいや178741.gif 夏だけじゃないじゃん』って 声も聞こえてきそうだけど(^_^;)

動くと言ったら あくびくらい(笑)
IMG_9254.jpg



そんな あんずをなんとかしたくて

大好きなボールを投入サッカー
IMG_8818.jpg

生き返った(笑)mayuge1223.gifグッド(上向き矢印)

IMG_8827.jpg


でも 破きたくて オヨダがすごいから タオル添え173507.gif

IMG_8832.jpg


IMG_8910.jpg

獲物でも仕留めたように タオルをビョーンと引っ張ります

そして ヨダレも吸収の一石二鳥顔(イヒヒ)


タオルと間違えて 色んな所も引っ張って ベットもビリビリ267094.gif

IMG_8914.jpg

ヨダレ防止に ボールにタオル巻いてても取れちゃうし

捨てようと思っていた父ちゃんTシャツを着せてみた
IMG_9009.JPG

下を結んだら 取れにくくてタオルよりイイGood

こんな所で役立つとは186879.gif
IMG_9027.JPG

IMG_9028.JPG

IMG_9030.JPG


スヌードはヨダレが付かないようにと

耳が長いから 自分でかじってケガしてる箇所があったからね178741.gif


IMG_9040.JPG

あんずの破壊力はものすごくて

Tシャツもすぐにダメになっちゃって また着せ替え

IMG_9089.jpg

どんどん Tシャツが減りそう・・・


IMG_9239.JPG
でもその甲斐あって ヨダレ分? ちょっぴり減りました








ニックネーム りんまま at 17:15| ニチジョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

明野サンフラワーフェス





帰りに ちょうど通り道なので 山梨の北杜市へ・・・

明野サンフラワーフェスへ寄り道したよ

一面のひまわり畑????????.gif????????.gif????????.gif

IMG_8668.jpg


みんなコッチ向いてる〜(^w^) 
IMG_8667.jpg


7月下旬だったから メイン会場は咲いてなかったけど

早咲きの浅尾新田のひまわり畑の方が見ごろグッド(上向き矢印)

コッチの方がPAも無料で 直売所に置いて 帰りにトウモロシや桃も買えるし 

のんびり見れてスキ????????.gif
IMG_8632.jpg


涼しかったから ふたりとも スマイルなし(^_^;)
IMG_8619.jpg


そして 撮ったらさっさと解散
IMG_8626.jpg


あんずーーっ(笑)
IMG_8634.jpg

寝ないでぇーーっ20kir.gif眠い(睡眠)



IMG_8645.jpg

IMG_8647.jpg

これが一番可愛いかなっ黒ハート
IMG_8651.jpg


IMG_8656.jpg

IMG_8658.jpg

IMG_8665.jpg




IMG_8675.jpg

IMG_8700.jpg

IMG_8705.jpg

IMG_8690.jpg

りんkic4.gifの病気もあったし 

今年のひまわり????????.gifは また違った感動があったなぁ〜

人間もわんこも歳とってくると なんだかんだ色々出てくるけど

今を大切に 宝物にしていかなきゃね

当たり前じゃないんだし〜



・・って事で旅行記パソコンは終わり



帰りは 圏央道開通したから 終点までピュッと  

めちゃくちゃ早かったcar02.gif????.gif






ニックネーム りんまま at 18:38| わんことお出かけ(山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

越後屋(店内わんこOK)・木曽の大橋(奈良井宿)



お腹すいてきたから どこかで食べたいなぁ〜とブラブラ犬(足)

奈良井宿の中間あたりにある

越後屋さんへ
IMG_8515.jpg

味処で 五平餅なんかも美味しそうだった〜


ペットもOK?n?j.gif
IMG_8493.jpg

入口近くの2テーブルがOKみたい
IMG_8502.jpg

中にはお座敷もあって 犬なしの人はそっちに座ってた

入口は開けっぱなしだから 冷房は効いては無いけど 

風が抜けるし 涼しい顔(イヒヒ)

そういう造りなんだろうね

店内で食べられるのはありがたいわ〜
IMG_8503.jpg

風鈴もチリンチリンで涼しさUP186879.gif




ざる蕎麦(とろろ付き)

IMG_8518.jpg


1人前2枚もお蕎麦くるよ〜


コッチは山菜そばだったかな?
IMG_8522.jpg

暑いからツルツルっと美味しかった〜337403.gif



父ちゃんに頭濡らさせれてクールダウン?173507.gif

IMG_8525.jpg

お店の方もすごく親切だし ごちそうさまでしたっ




見てみたかった 木曽の大橋
IMG_8590.jpg

奈良井宿から歩いてもすぐっぽいけど

暑いから車をまわして道の駅へ停めたよ????.gif


樹齢300年以上の木曾ひのきを使用した 総ひのき造りの太鼓橋は 

橋脚を持たない橋としては 日本有数の大きさなんだって

IMG_8592.jpg
立派だったよ〜Good

IMG_8599.jpg

さっ もうそろそろ帰ろうね


でも もう一ヶ所寄り道(^w^) 





ニックネーム りんまま at 21:41| わんことお出かけ(信州・長野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

わんこと奈良井宿



シェリダンでモーニングをした後は 

何度も行ってるし 軽井沢の観光はせず

前から行ってみたいと思っていた 塩尻市にある 奈良井宿へ・・・car02.gif????.gif

軽井沢からは 基本 下道で100キロくらい
(最後、岡谷〜塩尻までは高速使用)
IMG_8459.jpg

中山道69宿のうち ここ木曽路に11宿もあって

北東へ約1キロにわたって形成される日本最長の宿場町 奈良井宿

駅前の無料PAに停めてブラブラしたよ犬(足)
IMG_8456.jpg



木曽路ってここらへんだったのねぇ

それすら知らなかった
IMG_8461.jpg

IMG_8470.jpg

IMG_8481.jpg

日陰もあったからちょこっとお散歩犬(足)
IMG_8474.jpg


2階を少しせり出した造りになってるよ

出梁(だしばり)造りって言うんだって
IMG_8500.jpg

郵便受けも あじがあるねぇ〜Good
IMG_8486.jpg

これは床屋さんはさみ
IMG_8484.jpg
畳屋さんや旅館もあったし

表札見ないと何屋さんか分からないね


ほんと 江戸時代にタイムスリップしたみたい???P.gif

IMG_8512.jpg

IMG_8507.jpg

飲まなかったけど 奈良井宿には水場も多くあったよ
IMG_8536.jpg

IMG_8534.jpg

IMG_8588.jpg


IMG_8561.jpg


日差しが強くなったから日傘で日陰を作ってるのに
IMG_8549.jpg

りんkic4.gifは 出てきちゃうし・・・178741.gif

IMG_8558.jpg



IMG_8543.jpg



IMG_8584.jpg



IMG_8582.jpg

IMG_8576.jpg

IMG_8581.jpg
昔のままの建物が残っていて 時代劇のセットみたい

当時の街並みが こんなに保存されているなんて すごいなぁ


高速おりて30キロ弱あったしアクセスはイマイチ悪いけど

この機会に来れて良かった顔(イヒヒ)


奈良井宿ではわんこに優しいお店もあって お昼食べたよ〜silver.gif


次回パソコンUPしまーす




ニックネーム りんまま at 10:00| わんことお出かけ(信州・長野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

シェリダン(軽井沢)




りん 今日のうんちは 朝と夕方 写真を載せたい位 

いいのフン出ましたGood

取りあえず下痢が止まって ひと安心(^^)




旅行記も終わってないので その続き・・・


最終日 早く起きちゃってチェックアウトまで時間あったから

部屋の片づけ178741.gif


車にカバンとか荷物入れちゃったから 仕方なくココに入るmayuge1223.gif
IMG_8412.jpg

はみ出てますよ〜(* ̄m ̄)プッ



モーニングを 8時に予約していたので シェリダン

IMG_8448.jpg

宿から車で10分程度だったよ

4月から10月までは6時半から14時まで営業
(冬季は7時半から)

わんこはテラス席OK

テラスは3席だから予約した方が確実かもねぇ
IMG_8449.jpg



階段があるけど わんこ連れはカートの人もいたよ
IMG_8444.jpg

メニューは他にも シカゴパンケーキとか色々あって うちは この上2つ
IMG_8419.jpg


緑がキレイでさわやかな 軽井沢の朝って感じだねぇ
IMG_8421.jpg

コーヒー喫茶店はポットでくるからお得

料理に少し時間がかかるみたいだから 冷めなくていいねグッド(上向き矢印)

IMG_8430.jpg


IMG_8416.jpg

IMG_8418.jpg



本日のスープ(人参)
IMG_8426.jpg
1つオーダーしたら 多いから2つにするか聞いてくれて

すごく親切なオーナー337403.gif




父ちゃんは オムレツ(ベーコン)silver.gif

IMG_8431.jpg

見た目はシンプルだけど 中は色んなモノが入ってて美味しいよグッド(上向き矢印)
IMG_8433.jpg


あたしは このお店の人気メニュー

スモークサーモンオムレツ&ポップオーバー
IMG_8440.jpg

中にクリームチーズが入ってて 超フワフワ顔(イヒヒ)337403.gif




レモンを絞ってさっぱり食べられたよ〜

でも後半は少し味に飽きてきちゃって・・・

父ちゃんはベーコンオムレツの方が良いってシェアしてくれないし178741.gif

量もあるので シェアしてくれる優しい人と行くことをオススメします(^_^;)


タリアセンも近いから お散歩にも最適だよ〜犬(足)


この後は帰りながら観光しました

つづく・・・





ニックネーム りんまま at 21:37| わんことお出かけ(軽井沢) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

下痢気味なので病院へ(リンパ球形質細胞性腸炎)




今日 また病院へ行ってきました


ディアバスター(下痢止め)を飲ませて様子をみていたけど

昨日は 昼間うんPをしなくて 

夜中に卓球の応援していたら やっとフン(りんは夜中するのよね)

形はあるけど シートに跡が残る感じで水分多めバッド(下向き矢印) 

その後も踏ん張っていて ちょこっと下痢もあった267094.gif




またIBDの症状が戻ってきている感じがするし 

早めに対策を立てたくて 病院へ・・・


まだ前の検査から 4日しかたってないけど

タンパク質が急に減ってないか心配で血液検査もしてもらったよ

IMG_9185.jpg


総タンパクは 5.7→4.7(正常値5.0〜7.1)
アルブミンは 2.9→2.4(正常値2.6〜3.9)



下痢をしている時は タンパクが低くなってしまうからその影響もあるって言われたけど

前回より数日で下がっちゃった

炎症タンパクも 0.7でギリ正常値内だけど0.3から上がってるね

まぁ下痢しているしココは 当たり前かぁ


半錠2.5mmを1日おきにしていたステロイドを 毎日に変更しようと先生

でも以前は半錠で タンパクの数値を保てなくて

その後 2週間1錠に切り替えたので あたしが心配になり

今のところ肝臓の数値は良いし 

1週間1錠にして今のうちにたんぱくを あげておくのも良いのか相談して

それで1週間様子を見ることにしました




今後は 今も飲んでる副作用の少ないシクロスポリンのみ(免疫抑制剤)に

切り替える予定なんだけど

ステロイドの減薬もその子によって違うし 難しいんだなぁ〜と実感

高い割に シクロスポリン効いてくれてないのかよーーっ178741.gif



免疫抑制剤は他にもあるみたいだから 効果なきゃ変更なのかな〜?



最近 オヤツは食べるけどフードを食べないのも気になるし 

なんだか 心配事がたくさんだっ


昨日は競争率をあおる為にエサエサ並べて食べさせてみたけど

りんの食いつきはイマイチ178741.gif

IMG_9174.jpg

IMG_9176.jpg


でもトッピングのお肉はキレイに食べてるんだよねぇ

りんは 4.6あったから 少し減っちゃったね
IMG_9182.jpg

IMG_9184.jpg

あんずは 昼のオヤツだってあげてないのに

なんで痩せないのかなぁ〜178741.gif ほんと不思議

このふたりの吸収率を2で割りたい(^_^;)





ニックネーム りんまま at 20:13| りん・IBD(リンパ球形質細胞性腸炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする